日常の疑問を調べたり、趣味のロードバイクのことを書いたり


毒蛇に気をつけろ







ねえしってる




マムシの毒って、ハブの5倍強いんだよ















マムシ 注意







イメージではハブの方がはるかに怖いですが。


毒の強さはマムシが5倍強いのです。


ハブは凶暴で好戦的、敵とみたら襲い掛かります。


マムシは臆病で、普通逃げるのでそんなイメージになっているのでしょう。


マムシにかまれるのは、不意遭遇のときです。


茂みや落ち葉に不用意に手を出さないようにお願いします。


マムシが逃げるよう音を立て、逃げる時間待ってやるのがよいでしょう。


足元はビニール長靴をはいていればほぼ大丈夫といわれています。


暖かくなってきたこの頃、アウトドアシーズンも始まります。


お気を付けください。











私がよく行く五色台もマムシの多いところですので、気を付けたいと思います。




スポンサーサイト


コメント
蛇の季節ですね。
こんばんは。
2年ほど前に知り合いが山でマムシに噛まれ、1週間ほど入院しましたが、無事生還しました。
噛まれる感覚が、針で刺される感覚のようだそうで、本人は大丈夫と思っていたそうですが、周りの人たちが心配して病院へ行きなさいと勧めてくれたので命拾いになりました。
入院してからは、体がパンパンに腫れて大変だったそうです。
こちらはガラガラ蛇が出てきます:ハイキングのトレイルや近辺の日当たりの良い場所で日向ぼっこをしていたり、岩の上や下にいたりしますので、注意しないといけない季節です。
[2017/04/13 11:02] URL | yokoblueplanet #- [ 編集 ]


体が腫れるとは、本当に危なかったですね!
ガラガラ蛇はやばいです。かまれたら命は助かっても噛まれた手足が切断になるレベルと聞きます。
世界レベルは違いますね。
お気を付けください。
[2017/04/14 18:52] URL | ドグマ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2017/04/16 17:11] | # [ 編集 ]

知りませんでした~
初めてコメントさせて頂きます。

てっきり、有名なハブの方が、毒づいていると思ったのに、違うんですね~
しかも、5倍とは・・。

中高生でも、ちょっと悪ぶっていて目立つヤツの方が、本当は純真で、
一見真面目そうに見えるタイプが、影でむちゃくちゃエグい事をしていたりして・・

この世の縮図を見ているようです(笑)

[2017/04/16 21:15] URL | 梨木みん之助 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する