日常の疑問を調べたり、趣味のロードバイクのことを書いたり


手作りせっけん 使うオイルによって色々



せっけん 専門店




前回せっけんの作り方について書きました。


使うオイルでせっけんの特性を変えるのだそうで。


オイルをブレンドし、配合を調整するのも手作りせっけんの醍醐味。


今回はそのオイルについて調べてみました。







オリーブオイル

ビタミンEを含み酸化しにくい。

100%オリーブオイルで作ると泡立ち控えめ。






アボガドオイル

ビタミンミネラルをたくさん含み、美容効果が高い。

多く使用すると泡立ちが悪くなるので、50%以下推奨。






キャスターオイル(ひまし油)

キメの細かな泡ができる。

保湿能力が高い。

多く入れすぎると泡が崩れやすくなる。

10%から15%推奨。






ココナッツオイル

酸化しにくく、髪の洗浄にも使用できる。

泡立ちは強く、冷水でも大きな泡を作ることができる。

アレルギー反応をおこす可能性があるので注意。

10%から30%推奨。






ごま油

抗酸化力が高い。

さっぱり系のせっけんが出来る。






菜種油

優しい洗い上がりのせっけんが出来る。

髪を洗ってもサラサラになるが、40%以上使わないと菜種の良さを実感しにくい。






マカダミアナッツオイル

人の肌の皮脂成分に近いパルミトレイン酸を多く含み、敏感肌にも使えるせっけんになる。

紫外線カットの効果もあり、夏のケアに向く。

アレルギーの報告もない。





ローズヒップオイル

非常に酸化しやすく、保存には向かない。

肌の老化防止、しわ予防に効果があると言われている。

ビタミンCを含み美白効果もある。

高価。











オイルはほかにもたくさんあります。


せっけんを作るとき。


オイルを組み合わせ。


配合の比率。


どんなせっけんを作りたくて、そのためにどうするのか。


手作りせっけん楽しそう、すごく。









うちの女房は乗り気じゃないようで。


「買ったせっけんの方が良いにきまってる」


あそ。





せっけんの作り方


石鹸




唐突だがせっけんの作り方を調べてみた。


用意するもの




材料


苛性ソーダ(水酸化ナトリウム)


精製水


オリーブオイル





道具


ステンレスの鍋


耐熱性ガラス瓶


大きめのボウル


ゴム手袋


温度計


古新聞


せっけんを固める容器







苛性ソーダは薬局で買えます。


劇薬です。


肌に触れたら火傷、腫れになりますので注意してください。


空気中の苛性ソーダを吸い込まないように、換気を十分な状態にしてください。


オリーブオイル以外にも、色んなオイルでせっけんは作れます。


使うオイルによって、様々な特性になります。


ちなみにオリーブオイルを使ったせっけんは、泡立ちがひかえめです。






作り方


耐熱性のガラス瓶で、精製水と苛性ソーダを混ぜます。


非常に高温(80度ぐらい)になりますので注意してください。


ボウルに水を張り、ガラス瓶を入れて、40度まで冷まします。


オリーブオイルを40度まで加熱します。


両方が40度になったところで、ゆっくりと混ぜ合わせ、20分間かきまぜます。


固める容器に入れ、ゆっくりと冷やすため新聞紙で包みます。


24時間たったら完成。







いつか作ってみよう。




チェック柄の種類を調べてみた  イケメン以外はチェックはやめとけ


なぜブサメンがチェックを着ていたら痛々しいのか。


おそらく神がそのように人間をつくりたもうたのでしょう。


反面ルックスのいい奴は何着ても決まりますそして許されます。


ブサは何を着てもやっぱりブサなのです。








チェック柄 種類










私若いころ服屋で働いてたことがありまして。


たくさん勉強させていただきました。


ファッションや着こなしはもちろんのこと、ブランド知識、縫製の良し悪し、デザイン面でのコスト、流行のとらえ方(流されてはいけない)、ディスプレイの鉄則と崩し方、お客様心理(お客様のおしゃれ度上級から初級、性別年齢別の攻め方)書き出せばきりがありません。


そのお店はもう無くなりましたが、Y店長ご健勝でしょうか。


教えのいきつくところは「本人のルックス次第」という身もふたもない結論でしたが。


ルックス8割清潔感2割でしたね。

















そんなチェック柄ですが。


チェック柄にも多くの種類があるのはご存知でしょうか。


ちょっと調べただけでも






タータン

アーガイル

ギンガム

バーバリー

ウィンドゥペン

タッタソール

マドラス 

ドッグトゥース(千鳥格子)

ダイアゴナル

オンブレ

ピン

トーンオントーン

ガンクラブ

ブロック

ハーリキン

グラス

バッファロー

バスケット

ハウス

オーバー

グレン

シェパード

翁格子

味噌漉格子

業平格子

市松模様







ざっと26種類。


そんなにあるんか。





画像と説明文を書こうかと思っていましたが。


めんどくさい&誰も読まない(調べてても楽しくなかった)ので。





チェック柄といってもたくさんあるんだよ!





というところで〆たいと思います。





犬の散歩




夜 田んぼ あぜ道






仕事の関係上、犬の散歩は夜中です。


早くて21時、遅ければ24時を過ぎます。


田舎です。


冬の凍った夜の中、あぜ道を歩きます。


折り返し地点。


佇む私と犬。


いつもここで、夜空を見ています。


冬の星の光、冷たく澄んだ世界。


声なき言葉を交わしている気がします。







「ご主人」

「ん?」

「よい夜です」

「ああ」









「ご主人」

「ん?」

「時間です」

「そうだな」

「帰りましょう」








人間国宝




人間国宝







ねえしってる?



人間国宝って、国から年間いくらもらえると思う?

































200万円ですって。
















多い少ないは個人の主観ですが、私はもっとあげてもいいんじゃないかと思います。


こういうのはお金よりも名声・名誉なのでしょうね。


人間国宝というのは通称で、重要無形文化財保持者が正式名称。恐ろしいほどかっこいい。


もらえるお金は特別助成金といいます。








アレキサンダー大王の最期  歴史上の偉人





アレキサンダー大王


アレキサンダー大王の最期












粛々と居並ぶ臣下。


大王の最期近しの報を受け、世界中から集まった王や大将軍ら。


臥せる大王に、その中の一人が顔を寄せ問う。


「大王よ。あなたを継ぐ者は誰か」


大王の眼が開く。


「決まっておる」


死の際にあろうとも、威厳に満ち。


「最も強き者だ」



















世界史上、もっとも英雄性のあふれる人物アレキサンダー大王。


王位継承よりわずか10年で、世界帝国を築いた伝説の王。


32歳という若さで世を去る。


熱病、毒。


死因は様々な説があります。


遥か昔(紀元前300年)の話なので定かでなく。


墓すら見つかっていないのでは、証明しようもありません。





























そのなかでも私のおすすめの説はこれ。















宴の途中、小便をしに小川まで行き、足を滑らせて溺死。










ないわー

ハンドルを買うのか買わないのか


ロードバイク ハンドル 3T




ロードバイクの話。


最近ハンドルを変えたくてしかたありません。


それはなぜかと言うと、幅が2cm広すぎるのです。


一般人意味不明。







先日購入したドグマ65.1というロードバイク。


サドルまわりやハンドルまわりの調整をくりかえし。


ようやくこんなもんかなー、というところまで来たのですが。


ハンドルの幅だけがどうしても違和感。


軸軸40cm(ハンドルの握る部分の幅が、中心軸で40cmということです)、フィジークのどえらい高級品が付いてるのですが。


私のベストが軸軸38cmなんですね。


2cmごときでと一般の方は笑うでしょうが、こればかりは経験してみないと説明しても無理。


ハンドル新しいの買うか。


本当ロードバイクのポジションって大事ね。


人によっては、サドルの厚みと固さでほんの数ミリポジションが変わってしまうというだけで数万円のサドルお蔵入り。


シューズやペダルを新しく買い替えるのもギャンブルだとか。


私はかなりアバウト鈍感な方ではありますが。


それでもハンドル幅2cmは許容範囲超え。


ディズナのJ-FITシリーズというのが良さそう。


安いし。


ご当地富士山


ねえ知ってる?




○○富士とか言っちゃうご当地富士山


日本全国に400あるらしいよ。


47都道府県ぜんぶ。











地元の山に富士の愛称をつけるのは、江戸時代に広まった風習。


うどん県にも飯野山(いいのやま)っていう讃岐富士があります。


姿かたちは満点にちかいのですが、いかんせんサイズが不足気味(420m)。




飯野山 讃岐富士

















いろいろ調べてみたんですけど。


リストによって名前があったりなかったりするので、正確な数字を出すのは難しいのかな。


そもそも○○富士という呼び名は正式公式じゃない、あくまで愛称的なもの?


言っちゃったもん勝ち?