日常の疑問を調べたり、趣味のロードバイクのことを書いたり


営業妨害を考える
営業妨害 クレーマー









営業妨害。









よく聞くとはいかないまでも、なじみの薄い言葉ではありません。








とあるパチンコ屋が。


「ヤクザの車に店が囲まれた」



「客がキレて日本刀をふりまわした」





こわ。


そんなことしたって仕方なかろうに。


パチンコ屋では珍しい話ではないってところがアレですが。









皆さん知ってますか?


営業妨害、正式には威力業務妨害(偽計業務妨害というのもありますが割愛)。


意外と罪重いんです。




3年以下の懲役または50万円以下の罰金




え、その程度?重いとは言えなくね?・・・と思われるかもしれませんが。


ポイントは適用範囲の広さ。


「威力」とはつくものの、決して直接的な暴力には限らないのです。









スーパーで商品を別の棚に置くだけでも、営業妨害は成立します。


お肉を常温の棚に放置すれば、ダメになりますし。


たとえ腐らない商品だろうと、別の場所に置くだけでアウトの可能性はあります。









パチンコ屋にありがちなケースとして


「店長を出せ!」


と店で騒ぎ、居座ったりしたら営業妨害。


「え?これだけで?」


と思ったときにはもう遅い。


懲役3年以下または罰金50万円以下です。


初犯で書類送検からの起訴そして実刑判決・・・になるかはわかりませんが。


法律の上では「そういうこと」なのです。









さらに言えば、この営業妨害、親告罪ではありません。


つまり被害者の告訴が無くても捜査、公訴が可能となっています。


加害者が被害者に泣き寝入りさせようとしても無駄です。


警察、検察等の捜査機関は捜査を始めることが出来るのです。








営業妨害は懲役3年以下。


ではこれよりも軽い、2年以下の懲役になる罪を見てみましょう。




脅迫罪 暴行罪 強盗予備罪




なかなかのメンツ。


営業妨害はこれらよりいんですね。





では、懲役3年以下の罪というと。




住居侵入罪 死体損壊罪 死体遺棄罪 贈賄罪 児童ポルノ提供罪 凶器準備結集罪




そうそうたるメンバーです。


営業妨害とは、これと並ぶ罪なのです。



 


「ちょっと騒いだだけ」


そんな言い訳が通用すると思っていたら痛い目をみます。




河川の表示標識、1級とか2級とかあるんだけど

川 河 看板






大きな川には看板があります。


そこには名前以外に「1級」とか「2級」とか書かれています。


それって具体的には何なのでしょう。


調べてみました。









1級河川とは。

河川法によって、国土保全上又は国民経済上特に重要な水系で政令で指定されたものを「一級水系」と呼びます。

一級水系の河川のうち河川法による管理を行う必要があり、国土交通大臣が指定した河川が「一級河川」です。

原則として2つ以上の都道府県をまたいで存在しています。

管理は国が行っています。



2級河川とは。

一級水系以外の水系で公共の利害に重要な関係がある河川で、都道府県知事が指定(区間を限定)した河川です。

管理は都道府県が行っています。












1級、2級というのは。


単純に川の大きさをさすものでは無く。


そこに人たちの生活にどれだけ深くかかわり、いかに重要かが判断の基準らしいです。







ざっと調べた感じでは。


河での漁が生業として成り立っている、観光資源として機能しているのが1級河川。


2級河川は、単体としての経済性は無いが、地域住民の生活、産業、工業に必要不可欠な大きな川。


こんな解釈でだいたいオッケー。

























今回は意外と調べるの大変だったことをここに記す。




ロードバイク乗りあるある
ロードバイク 名称 パーツ









ロードバイク乗りあるある。













ロードバイク


生えて













はい来ました一般人には味不あるある。









新しいパーツ、買ってドキドキ乗ってワクワク。



交換はとても楽しいものです。



憧れの逸品をがんばって買ったり。



話題の新製品を気合いで買ったり。



皆がすすめる定番を買ったり。



心はとどまるところを知りません。



これを買えばあれが気になり。



それを買えばあっちを試してみたくなり。



我慢と財布の限界が試されます。










しかし。









ちょっと待って。





外した部品はどこに行くの?




次から次へ交換されてゆくパーツたち。




愛車はたしかにグレードアップしていきます。




そして部屋のすみに積み上げられる「使ってないパーツ」。




お分かりいただけたでしょうか。




そこから、ロードバイクが生えてくるのです。




気が付いてみれば。




ロードバイクを組めるだけのパーツの山がありました、なんて事に。




恐るべしロードバイク乗りの宿業。


スポーツブランド 売上げ上位

ナイキ NIKE ロゴ






ねえ知ってる?



スポーツブランドの売り上げ1位はナイキなんだけど。



2位から5位までの4社合計よりも多いんだよ。












①ナイキ         3兆7千億円

②アディダス      2兆3千億円

③アンダーアーマー  4800億円

④プーマ         4500億円

⑤アシックス       4300億円










実際のところはナイキ・アディダスの2強。




その差がほかのブランド売り上げよりも余程でかいということです。




アンダーアーマーは最近爆上げ。


アシックスもここ10年で3倍に増加。


逆に名門プーマが下降線。






スポーツブランド ロゴ


鳥居って



いろいろな鳥居


鳥居 種類































ねえ知ってる?


鳥居って特に決まってないんだよ?


神主カタログ片手に「つぎはこれにするか!」なノリなんだって。






















神社、祀る神様、宗派(っていうのかな?)等々で決まってるのかなと、漠然と思っていました。


実は自由に替えられるものだそうで。


突拍子もないことする神主さんもいないでしょうけど。









冬のロードバイク 汗冷え      ☯モンベル・ジオラインはマジだった☯








モンベル ロゴ









寒い冬。


ロード乗りには厳しい季節。


一番の問題は「汗冷え」。


寒いから厚着、それ地獄を見ます。


汗。


濡れたウェアが体を冷やし、洒落にならないことになります。


風邪どころか死ぬかと思うレベル。


 








アウトドアブランドのモンベル。


インナーウェアのジオラインという商品があるのですが。






値段からは考えられない性能






という評判、購入使用してみました。


最高でした。


汗の処理能力はんぱないです。


いつものコース6km獲得標高400m2本走って肌サラサラ。


これ一体どんな仕組み?


もちろんアウターの組み合わせ、ジッパーの上げ下げでの体温調整は必須。ですが。


今まで買ってきた、どのサイクリング専用インナーよりも明らかに性能は上でした。


価格。


ジオライン3000円、サイクリング専用10000円。


なんでやねん。


皆さまぜひ。




















モンベル ジオライン 商品説明
















生地の厚さが3種類ありますが、最も薄手のLWです。


MD(中)EXP(厚)は熱すぎるようです。


数百円高くなりますが、ハーフジッパーのモデルがおすすめ。


ケチったら地味に後悔します。












モンベル ジオライン











修羅の意味








修羅 初音ミク














修羅。




しゅら。












「修羅となりて敵を」



「奴は修羅道に堕ちた」














「修羅」とはどういう意味なのでしょう。


意外と説明できません。





調べてみました。


















すなわち修羅とは。


戦いの中にしか生きられなくなった人間です。


命のやり取りでしか、自分の生きる意味を見いだせない。


戦うことでしか生きている実感を得られない。


そんな、戦いの鬼となってしまった人間、またはその生き方を修羅と呼びます。


















他にも。

インドの戦いの神、阿修羅の略。

仏教で言う六道の一つ、争いの世界「修羅道」を指す。


















福岡県を修羅の国と言いますが。


私大学時代福岡県久留米市に住んでおりましたが。


言うほどではありませんでしたよ。


発砲事件なんて週末にしかありませんでしたし。











ブックオフとハードオフ

ねえしってる?












ブックオフハードオフって




会社なんだよ。











ブックオフ ハードオフ















創業者どうしが仲良し。


ハードオフの前身はオーディオ販売の会社。


限界を感じて転身、ブックオフに話を持ち掛けハードオフをはじめました。


ハードオフ1号店は、ブックオフとの共同経営。


そのためロゴイメージを統一。












同じ店舗でお店を出したり。


同じフロアで営業したり。


お互いをフランチャイズしあったり。


株を持ち合ったり。


会社どうしまったく無関係というわけでは無いのですが。


親会社子会社グループ企業では無く、完全に独立した企業です。





















2003年にハードオフがブックオフの筆頭株主になったとか。
最近ブックオフがハードオフのフランチャイズをやめたとかの難しい話は無しだ。