日常の疑問を調べたり、趣味のロードバイクのことを書いたり


ヒルクライムロードレース 石鎚山の天気が気になる出場者たちへ



石鎚ヒルクライム






9月4日に開催される石鎚山ヒルクライム2016。

残すところあと5日ですがいかがお過ごしでしょうか。

私はハード練習をさけて、回復期間やってます。






さて。

気になる天気は今のところ降水確率50パーセント。







雨








微妙よりはヤバ目の方向か、と皆さま思っておられるでしょうが。

ご安心ください。










ワタクシ、晴れ男にございます。






晴れ 青空 快晴





はっきり申し上げますと。




行事に参加して、雨だったことの記憶がございません。



天気が「良くない」ことはあれど、「悪い」「イベント中止」なるものは、あったためしがございません。






せいぜいが小雨、強い風どまり。

基本的に「体力を奪うほどの快晴」を叩き出します。

マジな話、小学生の時の修学旅行で雨だったぐらいしか記憶にないレベルです。



よって、9月4日レース当日、私が参加する限り、晴れます。









ご安心ください



大丈夫


剣山のぼってきた



剣山 登山




昨日、徳島県の剣山にのぼってきました。

今年の2月、4月に続いて3回目。

シーズン真っ只中の剣山ライドです。

例によって片道40キロの延々上り。


いやあ何度来てもよいヒルクライムコースですね


ちなみに

「ロードバイクで山に上るという行為に価値を認められない普通の人」

には

「変態を見る目」

で見られます。



ふもとからゴール地点まで40キロ。

標高1400メートル(ロードバイクで行ける最高点。剣山の標高は1955メートル)。

ここまでの距離だと、タイムアタックする気にもなりませんが。

ゆるゆると、しかししっかりと筋肉に刺激を入れられます。


しかしそこで問題発生


標高900メートルあたりから、気温に変化が。


意外と寒い。


今日は8月26日。

当然ですが夏真っ盛り。

私、防寒装備など必要かどうかすら考えておりませんでした。

皆さま、ロードバイクで高い山に登るときは、薄いウィンドブレーカー1枚は必ず持っていきましょう。


すぐ近くの通り雨が原因だったと思われます。

見ると、西の方向の山が、一部分、白く塗りつぶされたかのように見えない。

そこだけもの凄い勢いの雨が降っていました。

この上、雨をくらってびしょ濡れになったら風邪どころではありません。

マジでビビりましたが、雨雲はそのまま北に向かっていったので助かりました。

気温は下がりましたが、直撃を受けるよりかははるかにマシです。




その後下っていたら、すぐに温かくなってきたので、助かりました。

標高差でいうと200メートルぐらいかな。

温かい空気に包まれたときの安堵感よ。




しばらくノンキに下っていたら、マウンテンバイクに乗ったおじいさんとすれ違いました。

下り始めて15キロあたりだったかな。

かなりしんどそうでしたが。

たぶん私とすれ違った事にも気づいてない感じでしたし。

その後大丈夫でしたでしょうか。

適当なところで引き返していれば良いのですが。

みなさん意外に思われるかもしれませんが、長距離の下りってかなりしんどくて体力を消耗するのです。








香川のロードバイク乗りに告ぐ(特に高松近辺


間違っている




峰山という山はないんだよ。




高松市街地の西に存在する山のことを一般に「峰山」と呼びます。

が。

この山、北から石清尾山(いわせおやま)、浄願寺山(じょうがんじやま)とつながる山塊であり。

山としての「峰山」という名称はどこにも存在しません。

ではなぜこの山のことを皆「峰山」と呼ぶのか。

それは。

山に存在する町の名前が「峰山町」だからだと思われます。

その町名から、この山にある施設に「峰山公園」「峰山展望台」と名付けられ。

この山の名称のように浸透したのでしょう。





この山、高松に住むロードバイク乗りにはあまりに身近なヒルクライム練習コース。

スタート地点から、ゴールとされる公園前まで約2キロ、標高差140メートル。

路面状態は良。

勾配7パーセントという緩くもなく激坂でもなく。

私もたびたびお世話になってるコースです。




















ちょっと前、ジャイアントTCRに乗ってるおっさん(綿のTシャツにランニングの短パン、いわゆる普通のおっさん)に

ぶち抜かれたのは今でも悔しい黒星です。

そのバトルの前に五色台を4本(白峰2本、オレンジ2本)と、その峰山コースを1本を登ってましたが、



言い訳はしません。



フラフラのボロボロでしたが、



言い訳はしません。








いつか足がフレッシュな状態でリベンジじゃ。

石鎚山ヒルクライムまで残り2週間


石鎚ヒルクライム



石鎚山ヒルクライムまで残り2週間となりました。

私にとり、2度目のレースイベント参加となります。

初のレース、高梁ヒルクライム(岡山)は去年の10月でした。

当時ロードバイクに乗り始めて1年未満(冬はほぼ乗ってないので、実質半年)がよくもまあ、といった感じでしたが。

年齢別カテゴリで、243人中48位という望外な結果を残せました。

目標  「ビンディングペダルでまごついて周囲に迷惑をかけない」

     「無事完走」

     「できることなら真ん中より上・・・」

蓋を開けてみれば上位2割にくいこむ大健闘(自分で言うな

そんなこんなで、石鎚山ヒルクライムレースですが。

試走タイムからして「これはヤバい」と絶句。

今年2回、コースを走ってみたのですが。

その時のタイムと、過去の大会リザルトを照らし合わせてみれば。

西日本随一のレベルのロードレースの名は伊達ではありません。

まさかここまでとは。

去年よりも、体の仕上がりは上ですが(当社比108%)。

目標  「下から2割には入らない」で行きたいと思います。

周囲からは「何を弱気な」と言われますがいやいやいや。

それですらも死ぬ気でいかんと無理ではないかと。













レースに向けて、タイヤを変えました。

エクステンザR1S。

箱に思いっきり「通常時の使用は向きません。レース専用」と書いてある逸品です。

無茶軽くてペラペラです。

高かったけど、満足。






ロードバイク乗ってるヤツらはなぜモテない



もてない




女性にとってロードバイクという趣味は、好感度が高いそうです。

が。

意外と彼女いない独身男性ロード乗りが多いのも事実。

いや実際美男子イケメン好青年でどうして独り者なのかわからないレベルの人います。

交友関係の狭いロード乗りの私でも何人も知ってます。

なぜなのか。

なぜだと思いますか。





それはね。





彼らはちょっとだけ感覚がズレちゃっているのです。


これはネットで見た笑い話なので真偽はさておき。





「初めての遊園地デートで現地集合現地解散、

私は電車、彼はロードバイク」


「レストラン、ササミしか頼まない彼、

気にせず何でも食べてとほほ笑む彼」

ササミは高たんぱく、低脂質のアスリート御用達食材





そらあかんわ。





趣味としてなら、浪費系や収集系よりはマシなんですけどね。

世のロード乗り達よ、奮起せよ。







「モテたいと思ってない」

と言っちゃってるとあるお方に

「本当か、おのれの全てに誓って、かけらの嘘偽りも無しか」

と問うたら



「すみませんでした」


「うむよろしい」





石鎚山ヒルクライム 試走2回目


石鎚ヒルクライム



昨日8/12金曜日、石鎚山に試走行ってまいりました。

前回、川内ICから494号線を通って地獄を見たので。

今回は松山ICから33号線で行ってみました。






香川・徳島方面から、車で石鎚山ヒルクライムレースに参加する皆様。

松山ICで下りた方が、川内ICからよりも道が良いです。

地図で見た感じでは「普通川内ICで下りるよね」になりますが。

体力の消耗やトラブルのことを考えれば、比べ物になりません。

所要時間はほぼかわらず。

ガソリンはおそらく松山ICコースの方が少なく済む感じです。

ご一考下さい。




本番のスタート時間が午前9:00ですので、それに合わせてスタート出来るように現地到着。

すでに猛暑です。

スタート地点は標高600メートル、しかも午前9:00なので、少しは肌寒かったり?

とか考えてたりしましたが。

全く心配なしの猛暑でした。



皆さま、レース本番まで1か月弱ありますが、天候が崩れぬ限りは防寒対策は必要ないと思います。



だいたいこんくらいかなー、って感じで9:30ごろ試走スタートします。

最初はポタリングな感じで進み、少しづつペースを上げていきます。

途中、ランドナースタイルのダンディおじさまに追いつきます。

細身のフレームの美しいロードバイクでした。

少しお話ししながら走りましたが、アブに刺されたそうで。

しかも指。

私も指をハチに刺されたことがありまして、その痛みよくわかります。

「レースの練習ですか、頑張ってください」のお言葉に礼を言いつつお別れしましたが。

その後大丈夫でしたでしょうか。

帰り道で見かけなかったので恐らく戻られたのでしょう。

その後、ロードバイクを停めて景色の良いポイントで写真を撮っていたお二人組(たぶん父息子?)と挨拶を交わし。



二人とも激速オーラが凄かったです。



ゴール地点到着。

結論。







あと10分以上詰めないと!


恥ずかしいことになる!






過去のリザルトから見たら惨憺たるタイム。

石鎚山ヒルクライム、レベル高すぎですわ・・・


パチンコ店店員の一言


勝負運



客様

ゴミを捨てていく

お客様

ツキが落ちますので

ご注意くださいませ






そりゃもちろん駐車場の掃除も仕事ですからして。

そこのところは何も申しません。

が。

勝負する人間が、勝負する場所でそんな事をしているようでは。

ツキちゅうもんが離れていくと思うのですが。

あなたの勝ちが薄くなるのではないでしょうか。





「店員」というよりは、同じ世界に生きる人間からの一言でした。






免許と資格はどう違う


「資格を取る」


「免許を取る」



資格 勉強




資格と免許



同じように思えます。

しかし。

この二つには大きな違いがあります。

調べてみましょう。









免許とは。

国や公的機関が発行するもので、禁止されている行為を実行することを許可する証明書です。

例えば運転免許や教員免許ですね。

免許なく車の運転をしたり、学校で教鞭を取ったら法律違反ですが、免許をもっていればOKというわけです。

弁護士や司法書士、行政書士、税理士、公認会計士などが代表的です。

しかし例外もあります。

国家や公的機関が発行する免許でも、全てが全て「禁止項目が解除される」というわけではありません。

例えば調理師や中小企業診断士は、国家試験による免許ですが、技術や知識を証明するものです。


そういえば昔一緒に仕事してた料理人が、「調理師免許を持っていたら、銃刀法違反にはならない」と言っていました。

刃渡りの大きな包丁を持ち歩いても捕まらないということだそうです。






資格とは。

その資格の持ち主が、どれだけの技能レベルを持っているかを証明するものです。

柔道や剣道の段位とか。

簿記一級とか介護士とかですね。

その資格を持っていなくても、その行為を行うことは違法ではありません。

しかし資格を持っているのと無いのとでは、就職に有利不利だとか、給料査定に大きく影響するでしょう。

免許を取るのに資格が必要、なんてのもあります。

医師免許ですが、それを取得するには、医師資格を取る必要があります。












ちなみに。

資格の学校とか通信教育とかは、免許・資格ひっくるめて「資格」と表現してたりします。

まあ分かりやすさを優先したのでしょう。

しかし行政書士までも「人気資格」というのはいかがなものか・・・