日常の疑問を調べたり、趣味のロードバイクのことを書いたり


すごい速い人と一緒に走ったんだよ! ロードバイク
2/25の木曜日のこと。

ta2ya氏という剛脚ライダー様が、ブログで「誰か明日一緒に走りませんか」と書かれていたので。

意を決して、コメントからご一緒希望を伝えまして。

2/26金曜日、私としては初めての他人様とのライドにお出かけとなりました。

ボッチライダー卒業?



当日朝はワクテカ状態で準備、いざ出発・・・。

9時半に塩江道の駅で集合のところ、数分の遅刻!

一生の不覚!

言い訳は致しません、まさかあそこがこの時間あんなに混んでるなんて言い訳はしません。

本当に申し訳ございませんでした。

ta2ya氏はブログから受ける印象とはウラハラに、どえらい理知的な雰囲気のお方で。

私の中の「剛脚」ライダーのイメージを一撃で突き崩すオーラを放っておいででした。

私の遅刻にも何ら言及することなく自己紹介。

どうも9時10分には到着なされていたようで。

あやうくジャンピング土下座しそうになりました。

20分もこの寒い中お待たせしたんか・・・




その後。

「登り大丈夫ですか?」

というta2ya氏のあたたかいお言葉に「はい」とこたえ。

天満ヶ原林道へ向かうことになりました。

塩江にある、全行程6.5キロメートルほどの、なかなかハードなヒルクライムコースです。

ta2ya氏の後ろをなんとか引っ付いて登ります。

ヒイコラいってる私を気遣ってか、常に話しかけてくれながらスイスイ登っていくta2ya氏。

どこが貧脚やねーん。

と思いながらヒイコラ。

実はta2ya氏、去年に大怪我をされてしばらくロードバイクから離れており、今日がリハビリライドの3回目なのです。

ですので当人は「貧脚ですよ」とのたまうのだが、

「最盛期にくらべてどんくらいですか?」と私が聞くと

半分ですね」

戦闘力半分でこれかーい。





皆様、ロードバイクに乗ってる奴等の

剛脚なのに「貧脚ですよハハハ」は

貧脚詐欺といいます。

お気を付けください。






頂上付近は雪で前進不可能となり、そのままUターンで下山。

そこから16キロの道のりを大窪寺までデスマーチ・・・

「結構平気は顔してついてきますね」とさわやかに微笑むta2ya氏。


んなわけあるかーい。


大窪寺に到着して、うどんを食べます。

しかし、ta2ya氏さすが真面目優良ブロガーです。

ことあるごとにスマホで写真パチリ。

見習わねばならんのう・・・



食事も終わり、再び塩江に向けてデスマーチ。

「じゃあ次は先頭お願いします」

と言われ走り出します。


そして最初の上り坂で爆失速・・・


足が終わるとはこのことか。自分の体のことながら、驚くほどのいきなり足売り切れ状態。

その後も向かい風や上り坂のたびに減速をくりかえし、後ろのta2ya氏に迷惑のかけっぱなし。

情けない・・・

それでもなんとか30分ほどで塩江道の駅に到着。

私はそこで離脱。すんません週一の休みすべてを自分の趣味にあてられないんです・・・

そこで再びご一緒させていただく約束をして解散。







今回のライドとても勉強、刺激になりました。

ta2ya氏の後ろから見せていただいた、漕ぎ方、ギアチェンジ、ハンドサイン等々とても参考になりました。

下りのライン取りなんかは目からウロコでしたね。

ボッチライダーの私にはハンドサインが全く身に付いておらず。

お恥ずかしいかぎりです・・・

また今度、讃岐ライダーのサンクチュアリお好み焼き屋さんにつれてって下さいね。












次は集合場所に30分まえには行くぞ!


原油価格しらべてみた
原油


昨日2/26の原油価格は



32.78ドル



1ガロン(だいたい160リットル)@昨日の底値、WTI原油です。


2/11からじわじわ上昇中。

毎日チェックしてたら意外と面白いですな。

しかしそこまでダイレクトにガソリン価格とはリンクしてないものです。

確か大量に備蓄してあるから、急に安くならないかわりに高くもならないとかどこかで見たな。

気が向いたら調べてみましょうか。

スープの素は食べる直前に


カップラーメン



あれだ。

インスタントラーメンで、「スープの素は食べる直前にお入れください」というやつ。

なぜなんでしょう。

週に2・3個カップラーメンを食べるのですが、以前よりこの部分が気になっていました。

ちゃっちゃと入れてはならんのか。

どうしてもなのか。

調べてみましょう。





調べてみたところ。

スープの素の油成分が麺の表面にコーティングされてしまい、麺が十分にもどらない。

香りが多少なりと飛んでしまい、味が落ちる。

「食べる直前に」の理由は大きくはこの二つに集約されます。




どちらかと言えば、前者のほうが大きい感じ。

麺が柔らかくならない件はメーカーのお客様相談室にクレームが多いらしく。

カップラーメンといえど、順番やタイミングは重要なので是非守ってください。

というのが作り手のお願い。

しかしこちらは製品にもより、まったく心配ないものもあるようです。

スープに含まれる成分によって大きく変わるのでしょう。


後者の「香り」うんぬんの話は好みの問題な感じ。

手間とか。

逆に麺にスープが染み込んでおいしいという意見もあるぐらいなので、ちょい微妙?



原油価格しらべてみた

原油


昨日2/23の原油価格は



31.32ドル



@昨日の底値、WTI原油です。

2/11(26.18)からじわっと上昇中です。



今のうちに灯油買っとこうかな。

伊勢志摩サミットにともなう新台入替自粛


伊勢志摩サミットが5月に開催されます。

それに合わせて、パチンコ業界の新台入替が一定期間、自粛となります。

知らない人が聞いたら

「なんでやねんサミットと新台入替がどうつながんねん」

となると思います。




そこでかるーく説明いたしましょう。




パチンコ屋にずらっと並んだパチンコ、スロット機。

これ全部警察にきっちり申請、許可もらって営業してるんです。

もし警察に何も言わずに替えちゃったらエライことになります。

営業停止とかマジあります。

店内での設置場所を移動させるのですら、書類が必要なのです。

つまり、パチンコ屋が新台入替や台移動を行う場合には、警察で書類作業や現場確認のお仕事が発生するんですね。




つまり。




サミットの警備で警察が大忙しの時期、少しでも負担を減らすためにパチンコ業界も協力しましょう、ということです。



伊勢志摩サミットが5月26日と27日。

高松市で開催されるサミット関連閣僚会議4月29日30日。

香川県では4月22日から5月27日のあいだ、新台入替が自粛となります。

おおう1か月以上かい。









倒産・撤退するパチンコメーカー

業界の人でなければピンとこない話ですが。

かつてパチンコ・パチスロ機メーカーは「潰れることは無い」と言われた時代がありました。

バブルがはじけたってなんのそのって世界でした。

が。

昨今の市場規模縮小のあおりを受けて、倒産、撤退するメーカーが増加中。



ファースト 2008年12月倒産 不正改造の風評被害により

IGT  2010年2月撤退 厳しい市場環境を理由に

ニイガタ電子 2012年3月撤退 30年の歴史に幕を閉じる

ラスター 2014年12月 破産手続き開始

アリストクラート 2016年4月撤退 親会社の判断により その後子会社スパイキーとともにフィールズの傘下に

SNKプレイモア 2016年10月撤退 同社を買収した中国系企業の判断により


えーあのメーカーが?


という名前が並びます。

わからない人にはお馴染みではないでしょうが。


「潰れることは無い」と豪語された業界でした。

しかし、時代の流れには勝てませんでした。






ロードバイクで登った標高400メートル  五色台白峰コース
五色台をロードバイクで登ってきました。



五色台とは?

香川県高松市の西部にある、標高400メートルの連峰。

名前の「五色」は北から並ぶ赤峰・黄峰・黒峰・青峰・白峰の5峰に基づく。

大部分が瀬戸内海国立公園の一部で、香川県の中央部から瀬戸内海にせり出した溶岩台地である。



香川県では、そこそこ走れるようになったらチャレンジ!な感じのポジションです。

登るルートが4本ありまして、そのうちの「白峰コース」が私のよく登るホームコースです。


その日のタイムは約40分。

自分的には上出来でした。



先日拝見した地元でもかなりすごいチームの方のブログに


白峰ルート40分だった・・・orz


と書かれていました。

どうやらこの冬の練習不足がたたってこのタイムだとか。

しかも平地でかなり(100キロ以上?)走ってのちのお話。

いや凄いわ。

バケモンですわ。

精進せねば。







剣山ヒルクライム
2/12に、徳島の剣山に登ってきました。


唐突ですが、私ロードバイクやってます。

平地やロングライドは得意じゃありませんが、登りは大好き。


前々から気になっていた剣山。

標高2000メートル、西日本第2位の山。

だそうですが。

ロードバイクで到達可能な高さでいうなら1位ではないかという話です。

ふもとから最高地点までの距離40キロメートル。

前半と後半でまったく違う顔を見せるヒルクライムコース。

勾配レイアウトやその長さが、嘘かホントかあの「乗鞍」に非常に似ているとか。

近隣の県から「仮想乗鞍」として練習に来るサイクリストもいらっしゃるようです。


結論から言えば


途中リタイヤ


でした。


走行距離32キロ、標高1200メートルあたりまでは行ったんですが。

路面一面が雪と氷のシャーベット状のところまで来て、前進を断念。

それまでは一部そんな箇所も多々あったのですが、さすがに見える範囲全てとなると


「これ以上上がったらまじやばい」


まあ最初からピークまではたどりつけんやろなとは思ってました。

前日に色々調べてみたら、かなり雪が積もってる写真とか発見しましたしね。

今回は車のルートや運転のボリューム感、駐車場の確認がメインでした。

また2.3か月したら再挑戦です。


原油が安い

ガソリンが安い。

香川県の話ですが、リッター100円を切り始めております。

素敵。

調べてみました。



全国的にはレギュラー113.2円だそうです。

資源エネルギー庁発表ね。

なんと15週連続値下げ。

実際の数字は微妙に違う感じですが。


ここ数年の推移を見ても、最近のガソリン価格はすごい勢いで下がってます。


2014年6月では、ガソリンレギュラー価格180円。

それが1年かけて地味に下がり続けて、去年の2015年6月にやっと160円。

でしたが。

そこから約半年の今月では、そろそろ100円を切ろうかという勢いです。

とくにここ2ヶ月の下がり具合はいちじるしい。


何故こんなに今いの?


それはね、原油がとってもいんだ!



なるほど。

原材料が安ければ製品もやすくなるわけか。

では。

なぜ原油がそんなに安いのでしょう。



アメリカのシェールオイルの増産

中国の景気後退で、消費減少

イラン制裁解除で輸出増大




この3つが大きいと言われています。

シェールオイルとは、今までとはちょっと違う石油です。

採掘技術が確立され、北米にて生産量が増大中。

これに対抗するため、OPECの減産にサウジアラビアが反対し、原油価格を下げにいったということです。

石油を安く提供して、ライバルのシェア拡大を阻止する考えですね。

そのために原油安となってダメージを受けてでも。




原油がやすくなれば、原油を輸入している工業国は大きい恩恵を受けます。

日本ではこの原油安を「神風」と呼ぶメディアもあるそうです。

一番恩恵を受けるのはフィリピンと言われています。

次がインドとか。

しかし、産出国は大きなダメージを受けます。

中東の産油国や、ロシアがそうです。

ロシアのルーブルは今大きく価値を下げ、ほぼ半分になってしまっています。

世界経済から見れば、安くなりすぎるのもまた弊害が大きい。



わーいガソリン灯油がくなってラッキー


という庶民の視点からは考えつかないお話でした。







うどん県の統計情報

どうもうどん県でこれ書いてるaizenccと申します。



香川県の公式っぽいHPで

「うどん県 統計情報コーナー」

というものを見つけた。

とにかくうどん県すげえ!なページであります。




うどん屋さんの店舗数、人口比率全国1位




正直言えば「妥当だな」なんですけれど。

実際の店舗数でいえば1位は東京です。

が。

人口比率でいえば、東京は1万人につき3.8店。順位は6位。

香川県の人口1万人につき6.1店というのは、ぶっちぎりの1位です。

2位の群馬の4.7店。

3位の栃木の4.5店。

全国平均は2.5店です。

ちなみにこの数字は「飲食業」タイプの事業所(お店)だけのものです。

製造業として登録されている「製麺所」タイプまで含めたらさらに増えます。

うどん県すげえな。

妥当か。